禁煙成功してにわか健康ブームの夫にちょっと迷惑中。

初めての禁煙成功に気を良くしている我が夫。

ほとんどの人が禁煙後に太るらしいので、気を付けていたのにやっぱり太ってしまい、今はダイエットに夢中なのです。

夫は凝り性なタイプなので、とにかく何かをする前には徹底的に調べるので、自分の太り方、性格に合ったダイエット法じゃないと続かないと調べまくり、結局カロリー計算をして自分の決めたカロリーだけを摂取するのと、同時にジムに入って筋肉をつける、という事にしたようです。

 

私は禁煙に関してはサポートするけど、子供もいるし特別な食事を作ったりのサポートはできません宣言をしているので、夫は自分で何とかしてくれていますが、最近私と息子の食べる物まで気になってきているようで、あれこれ言ってくるのが、正直面倒なのです。私に言わせると、まるでにわか健康ブーム。

 

そんな事は言われなくても分かってます、と言いたくなるような主婦なら当然知っているような食べ物知識まで言ってくるので、カチーンと来ることもしばしば。

そんな夫に大好きなツナ禁止令が出されました。まあ、缶詰がヘルシーとはまさか思っていませんが、夫の中では缶詰、および賞味期限が長い物は全部排他したい様子。

 

特にこれから身体が出来ていく息子には、本当に安心できる食材しか与えたくないそうで。もちろん賛成は賛成なのですが、徹底しようとすると時間もお金もかかりすぎるのがいまいちわかっていない様子。

何とパンも手作りしたいと言い出しました。

私は気が向いた時にはパンやお菓子を作りますが、普段は日々のお料理のみ。

 

外で買うパンも、ちゃんとしたパン屋さんで買っているといるので、添加物など入っていないと言っているのに、夫にしたら、自分で作るのが何でも一番らしく、今度の休みにはパン作りをするそうです。

ちゃんと片付けしてね、とだけ言い残してちょっと買い物にでも出かけようかなあ、見ると手も口も出したくなるし。

チーズまで作りたいと言い出していて、だんだんエスカレートしそう。さて、我が家は一体どこに向かっていくのでしょう。。