釣り人の少ない釣り場での釣りは自分のペースで釣りが出来ます

エギングでのアオリイカ釣りが好きでよく釣りに行きます。

私の住む地域は地方で、関東圏や関西圏に比べると釣り人も少なく、恵まれた環境にあります。

それでも県庁所在地の周辺は釣り人が多く、アオリイカを堤防などの丘から釣り上げるのは至難の業です。確率的に5回に1回の割合くらいです。


良く釣れるとされるポイントは連日釣り人が入り、週末ともると入れ替わり立ち代わり多くの釣り人が訪れます。


こんな市内から2時間近く走ると週末以外釣り人を見かけないくらいの天国のような釣り場が多くあります。昔磯釣りをしていた頃は素通りしていた海域です。

しかしアオリイカ釣りを始めるとこの地区が好ポイントだという事を知りました。

現地の人に聞くと日中はあまりやらず、夕方から日暮れまでたまにやっているくらいだという事でした。
先日この方面に出張があったので、車を運転中注意しながら漁港を見ながら走っていました。とにかく釣り人が居ません。無人の漁港を次々過ぎ、出張先へ着いて、仕事を済ませた昼過ぎから2か所で竿を振ってみました。

堤防の下には無数のアオリイカの小型が見えます。狙いの大きさではないですが、見える数に圧倒されます。

一か所目はこんな小型ばかりでエギに乗らないのであきらめ、2か所目に着きました。いい天気なのに無人です。小さい漁港でも一人となるとポイントはいくらでもあります。自分で考えて順番に攻めてみました。攻め始めて1時間、300gほどのアオリイカをゲットしました。正直ほっとしたのと嬉しかったことでした。


その1か月後の出張の帰り、再びチャレンジしました。1か所目の広い漁港が無人です。これは順番に攻めると4〜5時間くらいかかるので、狙いのポイントだけ攻めましたがヒットしませんでしたし、アオリイカも見えませんでした。

そして前回釣ったポイントへ向かいました。ここも無人です。前回より時間があるので順番に攻めました。そこそこのアオリイカが見えていますがエギに反応しません。

2時間ほどやって止めようかと思いましたが、よく考えると湾内を攻めていないのでやってみることにしました。すると1投目で500gのアオリイカをゲットしました。


アオリイカの多さもありますが、市内からここまで遠く離れると、釣り人も少なく、自分の思い通りの釣りが出来ます。何より2回行って、2回とも釣ったというのは凄い事です。釣り人の多い場所で他人の釣果をきにしながら釣りをすると色々考えます。他人が釣ると焦ったり、自分が釣ると有頂天になったりします。しかし無人の釣り場で一人で自分のペースで自分の釣りをするという事は何か心の洗濯がされているようで、釣れても釣れなくても満足します。当分この地域への釣りが続きそうです。