自分に手をかけることの大切さ - 誰よりもまず自分から

最近、自分に手をかけることって大切だなあとしみじみ思います。


若い頃は、日々忙しくて毎日が慌ただしく過ぎていくばかりで、自分のことをかまう時間があまり持てませんでした。

でも、最近、仕事にも余裕を持てるようになり、自分のことについてふと考える時間が増えてきました。


そんななかで、自分に関心を持つようになってから、自分のことをもっと大切に愛してあげないといけないなあと思いました。


そこで、まず、私が始めたことは「私は何をしてあげると嬉しいのか」と考えることでした。
そして、それを紙に書き出してみることにしました。


私が紙に書いたのは、「素敵な絵をたくさん見たい」、「素敵な旅館に泊まって自分を癒したい」、「エステに通って、全身メンテナンスをしたい」この3つのことでした。

そして、まずはこの3つを全てやってみようと思いました。


まず、一番最初にやったことは、「素敵な絵を観に行くこと」でした。
ちょっと遠出をして、以前から気になっていた美術館に足を運びました。
そして、素晴らしい絵を心ゆくまで楽しみました。


そして、次に行ったのが、エステに全身メンテナンスのコースの予約をしました。
こちらは、来月から通う予定です。


最後に、今、素敵な旅館選びを友人と共に楽しんでいる最中です。
来年には、友人と一緒に行く予定です。


こんな感じで、自分自身に手をかけることを楽しんでいます。そうすることで、より人生が豊かになったような気がします。


人を愛するにはまず自分から、と言うのは本当だなあと思います。
その証拠に、最近、人に優しくなれたように思うんです。