暑い日に留守番をしているペットの見守り

猫を2匹飼っていて、春や秋は網戸にして、冬は床暖房を入れています。


留守にするときでも夏はクーラーをかけっぱなしにしているのですが、停電やリモコンの誤作動で止まってしまわないかいつもとても心配です。


リモコンは引き出しに片付けるようにはしているのですが、たまに出しっぱなしにしてしまって、猫自身が踏んでしまうことがあります。


猫の肉球スマホも操作できるし、扇風機のオンオフも出来るし、とても可愛いですが器用すぎてたまに面倒なことになります。


お出かけの際、一部屋クーラーをつけて、他の部屋は窓を開け放しておいて、猫が涼しいほうの部屋へ行けるようにしておいたり、お風呂場や玄関を開放したりしておけばよいのですが・・・。

うちはお風呂も玄関も近いので、クーラーが止まってしまったら家全体がすぐ灼熱になってしまうことが想像出来ます。そもそも開け放しにして出かけるのは不用心だもの。


今までは出先では停電情報をこまめにチェックしたり、ツイッターで地域の停電のつぶやきがないか確認したりしていましたが、なかなか面倒ですし、信用できるのかも分かりません。


そこで、スマートリモコンを導入することにしました。


エアコンやテレビ、照明などを一括で管理できる機械で、外出先のスマホからもエアコンの操作が出来ます。
しかも、室温と湿度、照度を測るセンサーが付いています。


これで、外出先からも部屋が暑くなっていないか確認できるようになりました。暑くなっていたときはエアコンの設定温度を下げることも可能です。


スマートリモコンを買ったことで、お出かけ中の心配がなくなりました。